
来世と生の狭間で【日本一周予定地】

メンヘラ日常雑記ブログになると思います

【PT】拘りガルクレセ【S12】

どうも。

父親にボソッと「30なんてすぐだぞ」と言われました

くさかべです。

 

 放送でも使ったガルクレセです

瞬間最高2053最終レート2001です

 

【並び】

f:id:kusakabe_3:20151117162414p:plain

 

 【個別解説】

f:id:kusakabe_3:20140912210257p:plainガルーラガルーラナイト(NN:ワラビー)

(ひみつのちから/がんせきふうじ/じしん/グロウパンチ

いじっぱりHA

 

ゴツメ持ちスイクンクレセリアの処理を楽にするグロウパンチ、ひみつのちから型

じしんはガルクレセに一貫してしまうクチートギルガルドに対して打ちたかったので採用

ラス枠は珍しい技のがんせきふうじです

最低限ゲンガーへの打点が欲しかったので採用

(いわなだれにしたかったが、ORASのロムにいわなだれのわざマシンがなかった)

交代読みでゲンガーに11取られないようにしたり、S上昇の積み技の対抗策としても便利な技でした

ただS下降技は相手の交代を誘い、こちら側が動きづらくなるケースも多々あるので注意

 

 

f:id:kusakabe_3:20151117161144p:plainゲッコウガ@こだわりメガネ(NN:♠GB.Secutor♠)

ハイドロポンプ/れいとうビーム/あくのはどう/とんぼがえり)

信用可能+ジャロ抜きS振り

 

ガルーラでの処理が厳しいポケモンをやっつける枠

ヘラクロスローブシンなどのあと出しを許さずガンガン押していけます

個人的な感覚ですがこだわりアイテム持ちのポケモンには交代技、トリックを採用せずにはいられません

くさむすび、めざ赤がなくて困る場面はそこまでなかったので悪くなかったと思います

 

 

f:id:kusakabe_3:20151117161131p:plainファイアロー@こだわりはちまき(NN:ロザ×ヴァン)

ブレイブバード/フレアドライブ/ギガインパクト/とんぼがえり)

ようきAS

 

ゲッコウガガルーラが処理しきれなかったポケモンをお掃除します

クレセリアだけではバシャーモを取りこぼすことも多かったので後から入ってきた

削ったボルトロスもこの子でやっつけます

 

 

f:id:kusakabe_3:20151117161118p:plainナットレイ@たべのこし(NN:ほしなっとう)

アイアンヘッド/やどりぎのたね/でんじは/みがわり)

わんぱくHBS

 

明らかに重いフェアリー、クチートに出すポケモン

この型が唯一気持ちよく(前向きに)選出できて一番強いナットレイ

 

 

f:id:kusakabe_3:20140918194109p:plainボルトロス@こだわりスカーフ(NN:にゃんこ)

10まんボルト/めざめるパワー氷/きあいだま/ボルトチェンジ

ひかえめHCS

 

電気技無効枠、電気枠

ボルトロスに対して投げていく

メガゲンガーを10万ボルトで確定2発、ガブリアスをめざこおりで確定

火力は十分です

 

 

f:id:kusakabe_3:20150320194527p:plainクレセリアゴツゴツメット(NN:LovelyCation)

れいとうビーム/つきのひかり/でんじは/みかづきのまい)

ずぶといHB

 

ガルーラを二匹にするポケモン

物理全般、受けづらくなったポケモンにクッション的に出します

”受ける”ことはあまりしません

起点にされやすさが抜群なので交代読み交代がほぼ必須です

 

 

 【終わりに】

まぁまぁ勝てたんじゃないかなと思います

最終日に2100チャレンジしましたが失敗でした

 

ギルガルド、フェアリー、スカーフでんきタイプカバルドン混じりのサイクル

の処理が厳しいです

 

いつもだる目なゲンガー、スイクンにはそこそこ厚く組めたと思います

Sに振り切っているため、受け出しが安定しない場面が多いですが、無理矢理でもこちらの攻撃を押し付けていけるだけのスペックをもっているポケモンたちだったのでがんばれました

 

 

 

来季は2100目指します

(悔しさがにじみ出る淡々とした一言)

 

おわり