
来世と生の狭間で【日本一周予定地】

メンヘラ日常雑記ブログになると思います

【PT】新感覚ルカリオと愉快な仲間たち(放送PT①)

どうも。くさかべです。

死んでも人間は無になりません。

思い出は残ります。(もちろん悪い意味で)

 

 久しぶりのポケモン記事です気合はありません

 

最高レートは1950くらい。普通は1800~1900

バシャーモでシコったら10連敗してレートが200さがったので、

バシャーモでシコるのはやめたほうがいいと思います。

 

【メンバー紹介】

f:id:kusakabe_3:20151002233328p:plain@ナイト

性格 ひかえめ

努力値 252-0-0-252-0-4

技(きあいだま-ラスターカノン-しんくうは-わるだくみ)

 

新感覚控えめHC特化ルカリオ

唯一のメガ枠で唯一の積みAT。

 

採用しておいてアレですが、細かい計算はしていません。

普段より遅くて火力耐久があるルカリオです。

CSではやりづらい、特殊の耐久ポケモンクレセリア、サンダー、ポリゴン2、ヤドラン、HBミトム)のまえで無理やり積んで相手を崩したり、初手で高火力を押し付けていきます。

 

耐久調整はぶっぱで対戦をしてみて調整を決めようと思いましたが、火力も切りたくなかったのでぶっぱのままです。

 

速めの眼鏡ロトムに吹っ飛ばされます。要注意、要調整。

 

 

f:id:kusakabe_3:20151002233332p:plainゴツゴツメット

性格 おくびょう

努力値 よくあるゴツメジャローダをパクった

技(リーフストーム-リフレクター-へびにらみ-こうごうせい)

 

ルカリオがSを切っているので、対ガルーラ用に。

物理受け(流し)だけでなく麻痺を撒いて足の遅いルカリオの補助、リフレクターをはって起点作りの役割もあります。

割とごまかし性能が高いポケモンなので、選出率は高いです。

 

 

f:id:kusakabe_3:20151002233349p:plain@いのちのたま

性格 おくびょう

努力値 4-0-0-252-0-252

技(10まんボルト-シャドーボール-でんじは-ボルトチェンジ

 

電磁波撒きその②。

こだわってなくて足の速い電気枠が欲しかった。

めざ氷はそこまで欲しいと思ったことはない。

初手投げからのボルチェンでの削り、リザードンXY両方に対応していく。

 

シーズンの最後の方に気づいたが最速じゃない(めざ草個体)

 

 

f:id:kusakabe_3:20151002233335p:plain@こだわりはちまき

性格 ようき

努力値 4-252-0-0-0-252

技(せいなるほのお-ストーンエッジ-じならし-おにび)

 

初手でゲンガーにぶつけるポケモン

チョッキが下のマンモスポケモンに取られてしまった結果、ハチマキに。

役割はルカリオに近く、せいなるほのお(やけど込)の高打点を相手に押し付けていきます。

が、こっちはすばやさに振って試行回数を稼いぎます。

神速がないと枠が余ってしまうのでねごと、リフレクター、ニトロチャージから何か

 

最速をとっているので、ガルーラの上から叩けますが、焼いてくれませんでした。

ガルーラ対面は狙ったできたものではなく引けなくてしょうがなく突っ張っている)

 

 

f:id:kusakabe_3:20151002233338p:plain@カゴのみ

性格 わんぱく

努力値 252-0-252-0-4-0

技(たきのぼり-でんじは-どくどく-ねむる)

 

麻痺撒きその③。

ゴツゴツメットは上のニラポケモンに取られてしまいました。

クレセドランに対して安定して出していけるポケモン

ファイアローガルーラガブリアスウルガモスなども””ごまかす””

(勝てるわけではない、削り)

その他、いかくとでんじはである程度ごまかしがきくので、対応範囲は広い。

逆に言えばいかくがないと柔らかく簡単にやられる。

 

僕はギャラドスは弱いポケモンだと思っています。

 

 

f:id:kusakabe_3:20151002233340p:plain@とつげきチョッキ

性格 いじっぱり

努力値 よくあるチョッキマンムーのパクリ

技(じしん-つららばり-がんせきふうじ-こおりのつぶて

 

明らかに増えていたオボンボルトロスに対して余裕を持って出していくポケモン

その他、ライコウ、ヒートロトムなど電気タイプ、サーナイトニンフィアなどの特殊フェアリータイプを抑えつつ、マンダガブカイリューなどのドラゴンタイプを牽制します。

 

がんせきふうじはヒートムに打点が欲しかったので採用。

ヤドランを見る度、ピクシーに縮まれる度、じわれに変えたくなりました。

 

この子とギャラドスの二匹はサイクルをわましやすく、選出もしやすかったです。

 

 

【さいごに】

割と僕のポケモンプレイスタイルにHCルカリオは合っていて、それほどSが足りないことに困ることはなかった。

 

ガブリアスファイアローりゅうのまいバンギラスりゅうのまいギャラドス、水ロトム、ゲンガー(と一緒にいるガルーラ)がきついあたりかなりガバガバなPTです。

 

 

いつもの目標の2000乗せたかった。悔しい。もう一生バシャーモでシコったりしない。

細かい耐久調整、メンツの調整をして、S切り耐久振りルカリオでもう一度戦いたい。

 

おわり