
来世と生の狭間で【日本一周予定地】

メンヘラ日常雑記ブログになると思います

野宿ソロツーリング《北海道・東北編》

どうも。くさかべです。

スイカが美味しい季節から梨と柿が美味しい季節になりましたね。

どちらも好きなので夏から秋への季節の変わり目は悪くないと思います。

 

 夏休みといえば北海道でしょ!

ってなわけでライダーの聖地とも言われる北海道に行ってまいりました

 

f:id:kusakabe_3:20150729105912j:plain

出発です(コンビニから)

 

東北のアニメ聖地はとても少ないので自然満喫旅です

 

f:id:kusakabe_3:20150729114825j:plain

初手山

 

f:id:kusakabe_3:20150729145605j:plain

山って言ってもある程度は舗装されているのでまぁハイキングレベルなのですが

 

f:id:kusakabe_3:20150729150955j:plain

この日の気温は36度近くあったのですが、山はかなり涼しく快適に登れました。

蚊もいませんでしたし

 

f:id:kusakabe_3:20150729152755j:plain

鳥海マリモっていう見所があるらしかったけど、上手く写真を撮れなかったのだ

まぁ山登り自体楽しかったしモーマンタイなのだ

 

f:id:kusakabe_3:20150729155125j:plain

f:id:kusakabe_3:20150729155203j:plain

上の写真の木下のベンチでアイスを食べました

(記念に食べたけどお腹が弱いせいでアイスは得意ではない)

(写真には写ってないけど隣には蜂の死体がある)

 

アイスを買うときに売店のおばちゃんに

「一人?」「あっ…」と言われました

周りを見たら一人で来ている人は誰ひとりいませんでした…

なるほどね?

 

f:id:kusakabe_3:20150729164035j:plain

秋田県の海沿いを北上して男鹿半島

 

f:id:kusakabe_3:20150729165612j:plain

にんげんには愛されないけど虫とは仲良くなれる

 

f:id:kusakabe_3:20150729171209j:plain

水族館に行こうとしたらすでに閉まっていたので海に来ました

この時17時くらいで気温も下がってきていましたが泳ぎました、一人で

海水浴場を独占できたので楽しかったです

(度が入ってるゴーグルを忘れてしまい海の中が何も見えなかった、うんち)

 

この日はこのへんで野宿しました

虫に好かれやすい体質なのか顔面にキリギリスがバンバンぶつかってきてあまり眠れませんでした

 

f:id:kusakabe_3:20150730085348j:plain

翌日男鹿の水族館に来ました

 

f:id:kusakabe_3:20150730090404j:plain

割と最近改装されたらしく内装はとても綺麗でかなり気分良く見て回れました

 

f:id:kusakabe_3:20150730090708j:plain

エイのアレはなんとやらです

 

f:id:kusakabe_3:20150730091659j:plain

写真めちゃうまくないすか?

 

f:id:kusakabe_3:20150730091950j:plain

ヤドクガエルかわいい

 

f:id:kusakabe_3:20150730092043j:plain

アマゾン的展示があり、工夫されているなと

掲示も読みやすくとても良かったです

 

f:id:kusakabe_3:20150730094344j:plain

こいつ僕がいるあいだずっと近くにいてくれて嬉しかった

(このあと下にいる子がガラスに気づかず正面からぶつかって鼻がブチュってなって激烈に可愛かった。可愛すぎて硬直してしまって写真を取れなかったのが悔やまれる)

 

秋田美人とはよく言ったもので、ここの水族館の飼育員のお姉さんがどちゃクソタイプでテンションとても上がったぜ

(ペンギンさんのお世話をしているところが最高に最高だった)

 

f:id:kusakabe_3:20150730103037j:plain

水族館に行ったら男鹿周辺施設の割引券がもらえたので、

秋田といえば「なまはげ」!ってなわけでなまはげ館なるものに来ました

 

f:id:kusakabe_3:20150730104519j:plain

f:id:kusakabe_3:20150730104547j:plain

かっけぇ…

映画?みたいなものもやっていて面白かった

 

地域によって様々な種類のなまはげがいるらしく、

それがたくさん展示されていたのですが、

ネットに無許可でアップするのは禁止されているとのこと。

まぁしゃあなしやんな

 

f:id:kusakabe_3:20150730111856j:plain

橋の端にナマハゲがいました。いました。。。

 

f:id:kusakabe_3:20150730111655j:plain

綺麗な田園風景ですな東北ならどこでも見れますが

 

f:id:kusakabe_3:20150730125236j:plain

f:id:kusakabe_3:20150730125312j:plain

f:id:kusakabe_3:20150730125250j:plain

暑いくせして天気が良くない、クソ

というかこの旅ずっと天気がイマイチだった

 

曇男か霧男がいるっぽいな…いや一人旅なんだが…

 

f:id:kusakabe_3:20150730171005j:plain

キャンプ場にきました

 

f:id:kusakabe_3:20150730171543j:plain

ジャケットも着てられないくらい暑かったから半袖で走ってたら日焼けました

もともと肌は白い方なので焼けると赤くなって痛いです

夏を感じられて良かったかな

 

f:id:kusakabe_3:20150730173234j:plain

キャンプ場がダムの傍にあったので景色もなかなか良いものであった

 

f:id:kusakabe_3:20150731110139j:plain

霧男の本領発揮、山に登るとすーぐこれだよ

対向車にびくびくしながら登り下り

 

f:id:kusakabe_3:20150731112338j:plain

f:id:kusakabe_3:20150731112348j:plain

スイッチがあったので押すと津軽海峡冬景色の曲が流れます

楽しいです(記念碑にスイッチでシュール)

 

f:id:kusakabe_3:20150731120119j:plain

そのまま階段になっている国道です

ここからしばらく行って出会った方から聞いた話ですが、

この階段国道を僕と同じバイクで渡ったらしく、コケにコケてボコボコになったらしいです

その方からは色々なバイクの話をしていただいて、ありがた楽しかったです

 

f:id:kusakabe_3:20150731120548j:plain

f:id:kusakabe_3:20150731120516j:plain

青森県の左上の先っちょ龍飛岬(津軽海峡冬景色の歌詞にも出てきます)

ここはクラナドの聖地でもあります(写真を撮るのを忘れた)

天気が良くなかったのもあるので、日本一周の際には、もう一度来たいと思いました

 

f:id:kusakabe_3:20150731122151j:plain

曇ってるンゴ…

綺麗な風景なのにもったいないね

 

f:id:kusakabe_3:20150731142326j:plain

んでまた海水浴場に来ました

ついでに温水シャワーも浴びることができたので一石二鳥です!!!

夏は温泉先頭を探さなくても海に入ればいいので楽だね!暑くて人多いしクソだが

 

この日は青森まで行ってネカフェにて充電(いろんな意味で)

 

f:id:kusakabe_3:20150802163557j:plain

すごいたくさんのバイクです!!!

ねぶた祭りの時だけに開かれるキャンプ場でライダーで賑わうらしいゾ

僕のバイクを見つけられるかな??????

 

ねぶた祭りなんですが、そのへんで売ってる衣装さえ買えば誰でもさんかできるらしいです

(それなりの決まりごとはあって集会みたいなのもあるっぽいですが)

 

僕もほかのライダーさんから誘われましたが遠慮しておきました

人に絡まれるのが正直きついので、この日は湿気てました

 

周りの人の話を聞くと(盗み聞き)前日から倉庫にしまわれているねぶたを見ることができるということだったので

 

f:id:kusakabe_3:20150801161933j:plain

f:id:kusakabe_3:20150801162409j:plain

この他にもたくさんのねぶたが!

迫力に圧倒されましたん

 

f:id:kusakabe_3:20150802173653j:plain

次の日の夜ねぶた祭り観戦の場所を探っていると発見謎のオブジェ

殻ノ少女に似てませんか…?似てませんか…?

 

こういう顔がたくさんあるデジモンいたような

メルキューレモン

f:id:kusakabe_3:20150907143248j:plain

とセフィロトモンでした

f:id:kusakabe_3:20150907143241j:plain

フロンティア懐かしいですね

 

f:id:kusakabe_3:20150802175355j:plain

天気がイマイチだったのでビニールが貼ってありました

うーむですな

 

f:id:kusakabe_3:20150802204056j:plain

f:id:kusakabe_3:20150802205415j:plain

f:id:kusakabe_3:20150802210619j:plain

夜は光っていたのですごく綺麗に見えました(こなみ)

豚向けのねぶたもあってよかったね豚さんたち

音頭をとる人、ねぶたを操る人、ねぶたの間で跳ねてる人、演奏している人も楽しそうにしていてこちらまで楽しい気分になれました。お祭り、良いものですね(人ごみは糞アンド糞)

こんな盛り上がる(キツそうな)お祭りが何日か続くってスタミナやばいなと思った次第であります。はい

 

f:id:kusakabe_3:20150803121007j:plain

次の日さらばキャンプ場

 

f:id:kusakabe_3:20150803132213j:plain

さらば青森

 

f:id:kusakabe_3:20150803174827j:plain

f:id:kusakabe_3:20150803133748j:plain

フェリーの中です凄いです

珍しかったのでキョロキョロしていたらガッツリ酔いました

気合で吐くのは我慢しました、えらい。

 

f:id:kusakabe_3:20150803181746j:plain

来たぜ北海道

既に暗くなっているのだ、ちょうどいいので函館の夜景を見るのだ~~~

 

f:id:kusakabe_3:20150803184757j:plain

ロープウェイにてれっつらご~

 

f:id:kusakabe_3:20150803192911j:plain

f:id:kusakabe_3:20150803192446j:plain

携帯だとうまいこと撮れなかったが、綺麗だった

 

f:id:kusakabe_3:20150803201142j:plain

セイコーマートからは逃れられない、北海道ではね

 

f:id:kusakabe_3:20150804070014j:plain

次の日!

道の駅を経由しながら

 

f:id:kusakabe_3:20150804124320j:plain

小樽に来ました

んで小樽水族館に来ました

 

f:id:kusakabe_3:20150804124554j:plain

グソクたん

f:id:kusakabe_3:20150804125814j:plain

オオサンショウウオたそ

f:id:kusakabe_3:20150804130418j:plain

f:id:kusakabe_3:20150804131430j:plain

楽しかったけど夏休み効果で人多すぎた、ちゅかれた

 

f:id:kusakabe_3:20150804151412j:plain

北海道的風景ですな

車も人も信号もない涼しい最高ですね

北海道ですれ違うライダーさんはほぼほぼ挨拶してくれました

さすがライダーの聖地と言ったところ

 

この日は道の駅でそこの名物を食べながら野宿しました

んで早朝、近くの銭湯があくまで道の駅で読書していると

清掃員のおばちゃんに話しかけられました

おーん…

 

 

小樽からオロロンラインを通って北上

日本一のひまわりが見れる北竜町に来ました

f:id:kusakabe_3:20150805073835j:plain

f:id:kusakabe_3:20150805083153j:plain

 

 

f:id:kusakabe_3:20150805074224j:plain

f:id:kusakabe_3:20150805085206j:plain

ひまわりの迷路なるものも迷いながらもクリア

お花を見ると心が綺麗になりますな、ほくほくです北竜町だけに

 

そしてまたオロロンラインを北上、稚内を目指します

 

f:id:kusakabe_3:20150805111721j:plain

f:id:kusakabe_3:20150805111707j:plain

道の駅で休憩しながら進みます

 

 

f:id:kusakabe_3:20150805114513j:plain

?????????????????

天気予報は晴れだったはず…また裏切ったか天気予報のやろう…

と思いきや道内でも結構天気が違うらしく、雨降っているこの場所で天気を見ると見事に雨…

ここでほかにも装備を整えているライダーさんがいて天気のこと教えてもらいました~~

残念な天気ではありましたが心晴れ晴れであります

 

f:id:kusakabe_3:20150805150200j:plain

そして稚内のキャンプ場へ

テントサイトまで階段があって荷物持っていくのが大変だった

でもゴミも捨てられるし芝生の状態も良いしトイレもそこそこに綺麗で良いところでした

キャンプ場に来るまでの傾斜がきつく、登るの大変でした

 

f:id:kusakabe_3:20150805163042j:plain

北海道といえばカツゲンですうましです

近くの本屋でゼロサキシリーズ買っちゃいましたオタクです

(七冊買って770円、爆アドです)

つーわけで、ぽやしみ

 

f:id:kusakabe_3:20150806094600j:plain

日本最北端の地、宗谷岬です

もはや寒い。気温は10度くらいだったんじゃないかってレベルです

 

f:id:kusakabe_3:20150806094430j:plain

流石にライダーもたくさんいました

近くに海鮮系の食べ物屋さんがたくさんあったので休憩ついでに食べました

うましでした

 

f:id:kusakabe_3:20150806112233j:plain

ほかの土地では見れないですねこの景色は…

なーんもない走ってて最高に気持ちがいいです

 

f:id:kusakabe_3:20150806123502j:plain

宗谷岬からは当然南下

トナカイを見にきました

 

f:id:kusakabe_3:20150806115433j:plain

かわゆいのぉ

このあとトナカイのお肉を使ったカレーを食べました。美味しかったです。

 

f:id:kusakabe_3:20150807090409j:plain

道の駅を経由

f:id:kusakabe_3:20150807113142j:plain

道の駅を経由経由、自己予防のお昼寝もしながら、ごーごーです

f:id:kusakabe_3:20150807122559j:plain

33-4

 

f:id:kusakabe_3:20150807125046j:plain

f:id:kusakabe_3:20150807125319j:plain

オ○ンコ○ンの滝です、きれいだね

 

f:id:kusakabe_3:20150807133629j:plain

知床です

霧男発動です、うんち。せっかくの知床の景色も全く見えませんでした。

次来るときは絶対満喫して帰ってやるぜ

 

f:id:kusakabe_3:20150807143954j:plain

鳥がゴミのようだ(めっちゃいた)

 

f:id:kusakabe_3:20150808085239j:plain

ここは北見かな(記憶障害)

のネカフェで充電です。家畜人ヤプーを読みました。興味深く妄想捗る内容でした。

 

 

f:id:kusakabe_3:20150808115216j:plain

するすると移動、三国峠に来ました

そこそこに晴れてよかったです。綺麗です~~~~~

 

f:id:kusakabe_3:20150808123319j:plain

なんか見るとこあったから見たけどなんなんこれ?

なんとかかんとか橋梁的なアレ

 

f:id:kusakabe_3:20150808123748j:plain

ぬな!

 

f:id:kusakabe_3:20150809114046j:plain

青い池に来ました。

ニートで旅人だと曜日感覚ガバガバでこの日が日曜日ということを忘れていました。

人が思っていたよりも500倍位多く地獄だった

写真をパシャパシャして速攻退散

 

f:id:kusakabe_3:20150808142334j:plain

帯広のお馬のところに来ました

 

f:id:kusakabe_3:20150808142659j:plain

資料館もあり、馬関連の道具がたくさんありました

ひぐらしの拷問部屋を思い出してしまった

 

f:id:kusakabe_3:20150808144102j:plain

輓馬を見てきました。やはりパワー…

近くで見るとやはりすごい迫力ですな

 

f:id:kusakabe_3:20150808145748j:plain

f:id:kusakabe_3:20150808145043j:plain

かっけぇ…

 

f:id:kusakabe_3:20150808145508j:plain

近くにふれあい牧場もあったので触れ合ってきました

やはりでかい。すごい。つよそう。

 

f:id:kusakabe_3:20150809085510j:plain

お花畑

f:id:kusakabe_3:20150809091056j:plain

お花畑

 

f:id:kusakabe_3:20150809091306j:plain

ドライフルーツ、フラワー

なんか民族感みたいなのがあって楽しかった

 

f:id:kusakabe_3:20150809100009j:plain

f:id:kusakabe_3:20150809101721j:plain

また移動してタバコのCMで有名なところに行きました

 

 

f:id:kusakabe_3:20150809140116j:plain

そしてオタクはまた山を登るのです…旭岳!

 

f:id:kusakabe_3:20150809142122j:plain

雪がまだ残ってますね~~って真夏に残ってるってことはずっと消えないってことだな

 

f:id:kusakabe_3:20150809142448j:plain

f:id:kusakabe_3:20150809143544j:plain

もっくもっくしてるよー(縁)

そこそこに運動できて楽しかったですな

 

f:id:kusakabe_3:20150810103248j:plain

旭川市旭山動物園

旭川動物園だと思っていた)

 

f:id:kusakabe_3:20150810092255j:plain

有名なペンギンのトンネル

アザラシのあれも見たけど人が多すぎて写真は撮れなかった

f:id:kusakabe_3:20150810092721j:plain

ワロタ

f:id:kusakabe_3:20150810093805j:plain

めちゃ暑そう、しろくまくんも大変やな

f:id:kusakabe_3:20150810100229j:plain

チンパンだ頭良さそう

f:id:kusakabe_3:20150810094935j:plain

えっちしーんまじかw

f:id:kusakabe_3:20150810101800j:plain

きりんさん

f:id:kusakabe_3:20150810102325j:plain

ゴキブリさんかわいいね(ごめんなさい)

f:id:kusakabe_3:20150810102957j:plain

出店(?)でメロンが売ってました。北海道感あるね

 

有名だけあって充実していて人が多かった。施設自体広く、問題なく回れたが

 

f:id:kusakabe_3:20150810131753j:plain

道の駅を通って

 

f:id:kusakabe_3:20150810153125j:plain

札幌時計台(特にコメントなし)!!

札幌の民運転マナー悪すぎて怖すぎた

(このあたりから疲れからか写真が異常に少なくなっている。もともと一人かつ、食べ物とか風景にそんなに興味がないタイプなのでしょうがないとも言える)

 

f:id:kusakabe_3:20150811085500j:plain

札幌から南下してかに御殿へ

ここで海鮮丼を食べました。うまかったです

(北海道だけでも海鮮丼を何回も食べてるが)

 

f:id:kusakabe_3:20150811092619j:plain

実家にカニを買って帰りました

 

f:id:kusakabe_3:20150811123055j:plain

室蘭に来ました

ここは工場の夜景がきれいに見えるポイント!夜まで待ちます。(カラオケしてました)

 

f:id:kusakabe_3:20150811123203j:plain

反対側も綺麗ですな。この天気なら夜景も期待できそうだ!!!

 

 

f:id:kusakabe_3:20150811185548j:plain

!???????!????????????

霧男とかいう騒ぎではない

天気悪いんだが??天気悪いんだが???????????

別のポイントに行っても霧しか見えなかったので

ふて寝しました

 

f:id:kusakabe_3:20150812164543j:plain

スッ(怒りからか室蘭から大間までの写真が一枚もない、どうしたのだろうか)

イベントあんまなかったからね

 

f:id:kusakabe_3:20150812164828j:plain

f:id:kusakabe_3:20150812164818j:plain

大間といえばマグロ!マグロといえば大間!!!!

うまかったです。流石にね?1食で普段の食日3日分だからね?

(舌がバグっているため食べられるものなら大体うまい)

 

f:id:kusakabe_3:20150813055711j:plain

早朝移動は気分がいいね

 

f:id:kusakabe_3:20150813074256j:plain

大都会横浜だああああああああああ(青森県です)

ここはクラナドの聖地でもあります。龍飛岬とここは近くに有るように描かれていますが違う場所ですね

 

f:id:kusakabe_3:20150907165124j:plain

f:id:kusakabe_3:20150813074509j:plain

アスペクト比が時代を感じさせますね

 

f:id:kusakabe_3:20150907164816j:plain

f:id:kusakabe_3:20150813074545j:plain

本当は舗装されていますね…

と思ったらクラナドアニメ化からもう何年経つのかって話よな

 

f:id:kusakabe_3:20150907164758j:plain

f:id:kusakabe_3:20150813074428j:plain

う~~ん最高

 

f:id:kusakabe_3:20150907164850j:plain

f:id:kusakabe_3:20150907164844j:plain

このシーンは龍飛岬ですね、夕暮れどきに行って写真撮りたいですな

 

あの有名な菜の花畑も見たかったのですが、シーズンではなく見れませんでした。

機会があれば盛りの時に来たいものです。秩父芝桜もそうだな

 

 

f:id:kusakabe_3:20150813091649j:plain

道の駅で休憩しつつ南下

岩手に向かいます

 

 豊音ちゃんあぶねぇからな?、しっかしビッチシ決まってますね

咲はほぼほぼ現実遵守なので巡礼しがいがありますね

てか白望かっけぇな

 

来たぜ咲聖地、宮守!

駅が改装?されていました

もしかして冬モデルなのかな?

 

 エイスリンちゃん

 

 胡桃たそ~

 

 ヌッ

ここで同じく聖地巡礼しているオタクと出会い、少しお話しました

ツイッターを聞かれましたが流石にね?やめたと言いました

ネットからリアルの繋がりはまだいいけど、リアルからはきついんで

 

 

 

 学校もモデルがあります。バッチですね

今は廃校らしいです中には入れません

 

f:id:kusakabe_3:20150814113554j:plain

廃校だから遠慮なく写真が撮れましたゾ

 

 ここから写真ありません

ブイーーーーンと進み(このあと大雨に降られた)帰宅しました

 

 

【感想、反省】

天気が悪かった…

天気が悪かった!!!!!!!!!

野郎…ぜってぇ許せねぇ…

必ずリベンジしようと思います。負けず嫌いです。

 

北海道広くて走りやすくて楽しかったが、、、

目的地から次の目的地までが思ってたより遠すぎるうえに、間に何もない。

コンビニどころが民家すらないところもあった。ガソリンもそこそこやばい時もあった。

次はもっと気をつけねば

(目的地をもっと多く定めるとか要対策ですね)

 

夏休み期間だったのもあり、観光地は人が多かった

僕は人ごみが苦手で体調を崩す可能性が高いのでシーズンは外す必要がありますね反省

 

天気が悪かったのが理由で楽しめきれなかったのが、かなり悔しい

しょうがないが次はがんばります(?)

 

全体を通せばかなり良い旅になったと思う。

荷物に不足もなかった、暇をつぶすために本を持っていったのは正解だった

ひとり旅の良さが遺憾無く発揮されていたぞ

 

諸事情により働く前にもう一度旅をしようと思います

今度は関東周辺をガッツリ聖地巡礼したるぜ

またいきますぞ!関東へ!

 

くさかべ次回旅聖地巡礼作品メモ

あの夏で待ってる

未確認で進行形

ゆゆ式

ヤマノススメ

らきすた

ガールズ&パンツァー

きんいろモザイク

咲-saki-

イカ娘

 

 

おわり