
来世と生の狭間で【日本一周予定地】

メンヘラ日常雑記ブログになると思います

【PT】陽気ヘラクロスのあれ

ポケモン PT

どうも。くさかべです。

首に鈍い痛みが…死んでしまうのでしょうか…まぁいっか!!

 

 サブロム(放送)で使ってたあれ

最高レート1954最終レート1907

メインとは違う趣向のPTを組みたくなったので

(結局積み系が好きでそっちに寄ってしまった)

 

 

【並びの変遷】

ヘラクロスランドロスロトムナットレイクレセリアエンテイ

ナットレイが弱すぎた

 

ガブリアスヘラクロスロトムニンフィアクレセリアエンテイ

ルカリオでみんな死んだ

 

ヘラクロスロトムニンフィアランドロスエンテイ

レート上がらない

 

リザードンヘラクロスガブリアスロトムクレセリアヒードラン

ゲンガー…ゲッコウガ

 

f:id:kusakabe_3:20150320184201j:plain

 

 

【個別解説】

f:id:kusakabe_3:20150320192215j:plain

ニトロチャージ/ドラゴンクロー/かみなりパンチ/つるぎのまい

 

メガ枠①

クレセリアがいるためかなり雑に(裏を考えず対面したポケモンをやっつける)扱うことができ出しやすかった

げきりんで固定されることと、対面的使い方もすることからこの技構成

フレアドライブが欲しい場面が多かったがこの技構成が一番よかった

 

ハガレンの漫画の長さちょうどいい上にめちゃんこ面白いの神(語彙貧困)

 

 

f:id:kusakabe_3:20150320192631g:plain

◎ミサイルばり/ロックブラスト/じしん/つるぎのまい

 

メガ枠②

 

キノガッサマンムーサーナイトヒードランチルタリスカイリューギャラドスゴツメランドロスサンダーバシャーモより早く(条件が限られるものもあるが)、意表をついて相手のポケモンを減らして試合を有利に進めることができた

 

剣の舞があることによってグライオンギルガルドに勝つことができる

ヘラクロスで倒す前提の選出はしない様にはしている。最近は飛行技持ち3ウエポンのグライオンもいるためグライオンは怪しいが)

 

ヘラクロス使い特有の†神読†(ヘラクロスはかなりの広範囲高威力で攻撃できるがメイン技が半減されやすいことから)を強いられる場面が多々あり、安定択としてみがわりがほしいと思う場面が多かった

 

ヘラクロスが技を外した時の僕

f:id:kusakabe_3:20150320192825j:plain

 

 

f:id:kusakabe_3:20150320192904j:plain

ブレイブバード/クロスポイズン/とんぼがえり/ねごと

 

低速ポケモンたちを上からシバいてくるポケモンを上からシバく

みがわり壁貫通はつよいぞ

 

 

  • f:id:kusakabe_3:20150320194514p:plainロトム@こだわりスカーフ(NN:いよかん)

 

f:id:kusakabe_3:20150320193209j:plain

ハイドロポンプ/10まんボルト/トリック/おにび

 

ロトムはスカーフと眼鏡型は強いと思う

トリックおにびで起点をつくる

 

結城美柑は花澤香菜…結城美柑は花澤香菜…うおおおおおおおお

 

 

f:id:kusakabe_3:20150320193504j:plain

れいとうビーム/でんじは/つきのひかり/みかづきのまい

 

クレセリアヒードランで受けまわすこともあり、つきのひかり採用

起点にされることが多くそこを考えたプレイングが必要だった

仕事はしっかりこなしてくれたと思う

 

自分の名前は恥ずかしくて設定できないオタク????????

 

f:id:kusakabe_3:20150320194109j:plain

◎ふんえん/だいちのちから/どくどく/まもる

 

NNが見える対戦だったら相手を惑わすことができる

個体値が3Vで残りがUというわけでもない(個体値がごつごつ)

 

クレセドランに強い枠として採用したが相手のヒードランもだいちのちからを持っていることが多くかなり出しづらかった

 

 

【感想】

 

基本はヘラクレセドランかリザミトムクレセの選出

 

クロバットの枠はリザードンに強く電気の一貫を切れるポケモンがいいのではないかと正味好きだから入れた

 

電気が一貫しているため初手の電気タイプのボルトチェンジで有利対面を作り続けられて負けることが多かった

電気無効枠の重要さなー

 

ヘラクロスが適度に外したりしてくれてたのしかった(プチギレ)

 

 

新しいPT考えマスタング大佐

 

おわり