
来世と生の狭間で【日本一周予定地】

メンヘラ日常雑記ブログになると思います

「人間っていいな」の歌詞について

どうも。

 

現実と夢の区別がつかなくなってきました。

もしかすると僕は甲子園に出場して、彼女もいて、大金持ちで、友達も100人いて、スーパーエリート大学に在学しているのかもしれません、くさかべです。

 

ネットなんて嘘だらけですから、僕の言うことも全部嘘かもしれませんね。

 

 

さて、有名なこの曲の歌詞について考えます。

ご存知かと思いますが、一応歌詞を

 

くまのこ見ていた かくれんぼ
おしりを出したこ いっとうしょう
夕やけこやけで またあした
またあした
いいな いいな
にんげんって いいな
おいしいおやつに ほかほかごはん
こどもの かえりを まってるだろな
ぼくもかえろ おうちへかえろ
でんでん でんぐりかえって
バイ バイ バイ

 

 

………冒頭赤太字、オカシクありませんか??

これを仮説を立てて考えます。

 

 

①熊の子かくれんぼのルールわからない説

 

そのままの意味です

 

熊「あのお尻出してる人間が一番初めに見つかったから、一等賞かぁ…」

「楽しそう…僕もやってみたいなぁ…人間っていいな…」

という展開かなと。

 

でもこれでは人間っていいなって思う理由としては薄いと思いますし、後の歌詞の直接的表現を考えるとわかりづらいところがあると思います。子供向けの番組ですしね。

 

熊の子が人間世界に憧れつつも、ルールを把握していないという壁を作っておく事で、熊は人間にはなれないんだということを表しているのかな?

 

ぼくはこの説はあまり好きではないです。

 

②熊の子は人間世界を憂いている説

 

人間A「かくれんぼしよーぜ!!」

人間B「ウェイw」

人間C「僕もやるっ!」

人間A「じゃあ俺が鬼な!10、9…」

人間C「隠れなきゃ…!じゃあここで!」

人間A「もういいかーい?」

人BC「もういーよー!」

人間A「はいC見っけwwwwww尻出てんじゃねぇかwwwww」

人間C「ふぇぇ…」

人間B「wwwwwwwwwwwwwww」

人間A「Bも見っけwwwwwwww」

そして…

人間A「人間Cはかくれんぼではビリだったけど、笑いの一等賞だなwww」

人間B「ウェイw」

人間C「恥ずかしいよぉ...」

茂みから見ていた熊の子さん

熊の子「甘い…甘すぎる…おしるこよりも甘いわぁ!」

「自然界では尻出して隠れるなど喰われて死んでいるも同然…!」

「あれが儂が喰える代物であったら、とうに腹のなかぞ…」

「人間はいいよなぁ…ぬくぬく生きてられて…」

 

って説。

前半のこじつけ感は異常ですが、面白い仮説だと自分で思っています。

一見分り難い歌詞にすることで、子供にはダークな部分を気づかせないようする作詞者側の配慮ではないかと。

 

ここまで書いて気がつきましたが、見ているのが肉食動物より草食動物の方が良いですね。僕が作詞家でこれに表現するなら熊ではなく兎にします。

 

この説が好きですが(いままでこれだと思っていた)、怪しい点が多いですねぇ…

 

③熊の子ほかの遊びを見ていた説

 

①とすこし被る気もしますが。

熊の子は人間の遊びをかくれんぼしか知らず、尻を出したら一番になれる遊びを勘違いしてしまったのではないか。

 

自分で書いておいてなんですが、ありえません

まず尻を出して一番になれるメジャーな遊びはありません

(私に露出癖があるので、野球拳は尻を出したら一番になれると思いましたが、裸は負けですね。子供が外でやる遊びでもないですね)

そして歌詞の意味がわからない。謎の遊びをかくれんぼに勘違いさせる意味とは?

 

 

ここまで書きながら考えても全くわかりません

友達がいないのでGoogle先生に聞いてみましょう。

 

f:id:kusakabe_3:20140414190236j:plain

f:id:kusakabe_3:20140414190144j:plain

f:id:kusakabe_3:20140414190008j:plain

http://sonicch.com/archives/34904022.html

f:id:kusakabe_3:20140414191015j:plain

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3761754.html

f:id:kusakabe_3:20140414190844j:plain

http://rocketnews24.com/2011/10/27/146130/

 

※URLは参考にさせていただいたサイト様です。エッチなサイトではありません。

 

 

いやー他人の意見を見るのは楽しいですね。

僕も友達がいたら、こういうくだらない話をしていたいなぁ…

 

話がそれてしまいました。

調べても真実は謎に包まれたまま。

調べてみたら、全員一番でいいじゃん!的ないい話で終わらせる説が推されているみたいですね

こういう含みを持たせた表現に対して、あまり追求しすぎるのも野暮かもしれませんね

 

(このブログを見て、本当のことを知っている方がもしいらっしゃいましたら、twitterのほうにリプライいただけたら嬉しいです。)

 

気になって今日は11時まで眠れそうにありません!

 

ご清覧ありがとうございました