読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

来世と生の狭間で【日本一周予定地】

メンヘラ日常雑記ブログになると思います

クロバットの相方探してます【メガガルーラ編】

どうも。

 

20連勤をやっつけて二連休を手に入れたくさかべです。

 

バイトの話とは全く、これっぽっちも、全ッ然、関係ないのですが、何故か後頭部に十円ハゲができました。

 

 

で。

 

ツイッターアイコンを手書きするくらいにはクロバットが大好きで、今期はクロバット入りで2000目指します。

僕の一番大好きなポケモンクロバットたんと一緒に戦いたいのです。

 

クロバットは範囲、火力があまりないのでエースポケモン、PTの中心になることはないと思います。

(飛行技の一貫性の取りやすさ、特殊型の技範囲を考えたら贅沢かもしれませんが)

しかし、エースになりえないからといって、不遇というわけではありません。

補助技はとても優秀で、130という高いSから打てるというのはめっちょ強いです。

また、六世代では、フェアリータイプの登場により毒タイプ全体が評価されてるのではないのでしょうか?

すり抜けも強化されましたね。エルフーンは絶対に許しません。

 

そこで、エースポケモンを決めて、その三歩後ろに女房役としてクロバットを添えていきたいと思ったってワケです。

 

まず今回はメガガルーラくん。

メガガルーラ側はピンでやっていける強さがあるので、相方は誰でも良いのかもしれませんが、クロバットは健気に尽くします。

メガガルーラの弱点である格闘を1/4にできるという相性補完がね?あるんですよ?

最近の格闘タイプはテラキ、ルカリオ、バシャ、武神とクロバットには荷が重いポケモンばかりですね。クロバットでは受けきれず押されてしまうのがとても悲しいです。(メガガルーラはドラゴンタイプでも飛行タイプでもありません。レンチカンチエッジは等倍です。人間正直が一番です。格闘技を選択しましょう。)

 

受けは無理そうなので、クロバットには削り、崩しという役割を任せようかと思います。

怒りの前歯という良い削り技を、豊富な補助技を生かしていきます

 

陽気HSベースのクロバ@烈火orゴツメ/ブレバ/前歯/挑発/羽休め(すり抜けor精神力)

陽気ASベースのメガル@いし/恩返し/不意打ち/グンチ/地震

 

この型二人を軸にPTを回してみたのですが、クロバット猫騙しをしてくるガルーラが多すぎてダンチ打ちました。もちろん「精神力ゴツメだったらどうしてたんだよ…」と言いました。あまりにムカついたので、本当に持ち物がゴツメ、特性が精神力の子に変わってもらいました。

結果はまぁまぁで、ガルーラより足の速いポケモンガルーラの不意打ち圏内に入れたり、前歯挑発でグンチの起点を作ったりも出来ていい感じでしたね。ただメガゲンガーメガライボルトギルガルドクレセリアあたりがゲロいので後ろでケアをしていけたら良いのかなと

このパターンの組み合わせはもっと詰めていけるかなと思います。

 

陽気ASクロバ@鉢巻/ブレバ/クロポイ/蜻蛉/寝言(すり抜け)

控えめHCガル@いし/シャドボ/冷凍/文字/封じ

 

僕には自分を押し付ける方が合ってそうだなーと思ってこの組み合わせに。

回してみた結果は、個々の力が発揮されただけで組み合わせる意味はあまりといった感じでしたけど…

前述のとおり、ガルより速いポケモンにさらに上からガンガン攻めて行けるのはクロバットの良いところですね。

この型のガルーラ強すぎて驚きました。

もともとキツかったクレセゲンガガブハッサムなどに強く出ていけます。

ガルーラクレセリアで受けようとしてシャドボ打たれたら、クレセリア側はさっさと電磁波入れて引いて方がいいですよ。まず勝てないので。

(何連かバグ引いて、Dダウン引いて負けました)

冷凍Bの氷と文字の火傷、封じのS下降で起点も作れます(笑)

今はこの組み合わせで1900乗せたので、2000いったらPTまとめて書きますね。。。

 

というわけでね。

メガガルーラは強いということが分かりました。

もっと色々な型を試して、クロバットに合うものを探していきたいと思います。

 

 

次の相方はメガアブソルギルガルドを考えていきたいです。

 

では、お疲れ様でした。